RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

新居浜・肉と花 おおにし 【スタッフのブログ】

2011年 人日の節句イベント
0
    1月6日、一日早かったのですが、人日の節句のイベントを
    開催致しました。
    ご案内していた通りに、お手玉名人の今村シメ子先生に来ていただき
    その技を披露していただきました。



    ゲストとして、はぴねすケアセンターの皆さん、そして、八雲保育園の
    園児さんに来ていただきました。
    園児さんはなんとお手玉を持参。一緒にお手玉遊びをしました。
    私も不器用ながらチャレンジしましたが、簡単そうに見えてこれが意外と
    難しい。右手と左手が異なった動きをするのができなくて、お手玉で
    能が活性化されるというのが非常に頷けました。



    琉球衣裳に身を包み、『島のブルース』に合わせての演舞。
    はぴねすから来てくれていた皆さんも拍手喝采。特に女性の方々は
    昔遊んだお手玉遊びを思い出しながら、懐かしい時間を過ごして
    いただけたようでした。

    保育園の園児たちも終始お手玉に夢中で、ふざけたりする子もおらず
    今村先生も行儀のよさにびっくりしてました。
    最後に園児さんからお礼にということで歌のプレゼントが。



    手話も交えて元気良く全員で歌ってくれました♪



    更に、お礼にということで手作りのメダルが。これには思わず
    ウルッときました。五節句を特に若い世代に伝えたい。そんな思いで
    始まった五節句のイベントの数々。
    五節句の中身はもちろんですが、今回のようにお手玉といった昔の
    遊びを子供たちに伝えていくことも大事なのですが、それができて
    尚且つお礼まで言っていただいたことにこちらも感激でした。



    最後には七草粥を皆でいただきました。
    子供たちにはちょっと苦手なものかな?と思ったりもしましたが
    大勢の子がおかわりをしてくれました。

    次は桃の節句のイベントです。また、皆さんが喜んでくれるような
    内容を考えてお待ちいたしております。
    | - | 12:43 | comments(2) | - | - | - |
    初市と新春お年玉くじ
    0
      昨日は花の初市。全国でも多くの初市が行われ、築地のマグロが高値で
      競り落とされた、なんてニュースも流れてましたね。

      さて、松山の花市場は松山市が創設しました。というわけで、毎年
      松山市長が最初のご挨拶をします。
      この数年、前市長は公務が忙しく、代理の方が挨拶を読んでましたが
      今年は、野志新市長が来られてのご挨拶。



      来賓には国会議員の先生方も来られますが、その中に永江孝子議員の姿も。
      おぉ、まさか花市場で元祖・もぎたてテレビの司会2ショットが
      見られるとは。ちょっとびっくりしましたね。

      お祝い相場で、いつもより若干高めの金額で花が競り落とされていく。
      毎年ながら、一年の始まりをすごく感じますね。

      さて、年初めの恒例といえば、我が社の新春お年玉くじも
      忘れてはいけません。4日から、1000円以上お買い上げの方に
      1枚くじを引いていただいております。



      この黄金のくじ箱に、皆さんの黄金の手を入れていただき当たりくじを
      引いていただきたいと思います。



      特賞は《黒毛和牛のロース肉》!!!1万円相当です。
      当たりを強く願って引いてください。
      1等は5千円分の商品券。その他いろいろと、空クジなしでご用意させて
      いただいております。今年一年を占う上で、是非クジを引いてみませんか?
      | - | 12:48 | comments(0) | - | - | - |
      明日は人日の節句イベント!
      0

        我が社が大切にしている五節句。
        かれこれ足かけ4年目のイベント開催中です。

        改めて五節句を説明しますと、1月・3月・5月・7月・9月のぞろ目の日にそれぞれの節句があります。
        1月1日は年の始まりで特別ですので、1月だけは7日が節句の日となっております。
        一年を占うという位置づけで、あまり知られてはいませんが、年始めの節目の節句であります。

        正月でご馳走を食べ飲みした胃を休めるという事で、七草粥を食べるというのが慣例となってますが、うちでは、人日の節句のイベントの一つとして、店長特製の七草粥を振る舞わさせていただきます。
        他には、13時半〜店の裏手にあります太鼓館にて、《日本お手玉の会・師範代》の今村シメ子さんをお呼びして、お手玉の名人芸を披露してもらいます。

        事前申し込みがなくても参加は可能です。
        お気軽に遊びに来ていただきたいと思います。

        | - | 11:38 | comments(0) | - | - | - |
        仕事始め
        0


          まだ少し雨が残る1月4日。2011年度の仕事始めです。
          3が日は目が覚めてから、もうちょっと寝てもいいのだけれど
          何か目が覚めてしまい起きてしまいましたが、仕事始めの今朝は少し
          ぐずぐずしてしまいました。
          朝ごはんをしっかり食べて、洗濯した仕事着を身にまとい家を出る。
          やはり気持ちは清清しい。まず最初に手をつけたのはトイレ掃除。
          昨年の12月はちょっとサボりがちで、だいぶ汚れていた。
          昨年、大ブレイクした植村花菜の「トイレの神様」をBGMに
          今年最初のトイレ掃除。やっぱり、毎日することに意義があります。
          できないのではなく、やらなかった12月を反省して、今月はいや
          今年はしっかりと一日のスタートの日課として徹底したい。

          今日からお店に来てくれるスタッフもいます。
          ホテルのお正月花のメンテナンスや、今日の注文の花をしてくれたり
          寒い中、窓掃除をしてくれたりもしています。
          会社やお店というのは自分だけではできることができない。
          家族やスタッフの助けを借りながら、今年も頑張ります。

          これから、お得意様のところへお年始の挨拶に行ってきます。
          今年も何卒、ご贔屓の程よろしくお願いしたいと思います。
          | - | 13:11 | comments(2) | - | - | - |
          エミフルMASAKI
          0


            正月3日目ということで、親戚回りも終わり、たまにはどこかに
            買い物にでも行こうかと思い立ち、まだ行ったことのない
            エミフルMASAKIへ出かけました。

            伊予インターを降りるあたりから、車が渋滞。
            1車線から2車線になって渋滞も緩和。インターを降りて20分弱
            くらいで到着しました。(いつもなら10分程度のようですが)
            平面駐車場はかなり広いのですが、お客さんがいっぱいで、なかなか
            停めることができずにウロウロと場内を走る。
            もう、立体駐車場に行こうかと思った矢先に車が出て何とか停めることが
            できました。
            入ってからもやはり人が多い。13時半過ぎだったので、食事をする
            ところもちょっとは空いてきてるかな?と思いましたが、どこのお店も
            入店を待つお客さまの列が・・・。
            最終的に、サンタサンタにてパスタとオムライスを食べましたが、30分
            待ちました。それでもまだ早かった方かな?

            それから館内をウロウロしましたが、やはり女性向けのお店が多いです。
            お店の前に旦那さんや彼氏がズラッと並ぶといった光景も見られました。
            何店舗か見た後に帰ろうと出口に向かったところに腕時計のショップが。
            ちょっと気に入ったものもありましたが、見ただけで帰ろうかな、と
            思った矢先、嫁さんが「せっかくだし買ったら?」と言ってくれ、年の
            始めに自分の気に入ったものを買うのもよかろうと思い引き返す。



            自分で買おうと思ってたのに、何と嫁さんからのプレゼント。
            あー、自分自身は何も買ってあげてないのにと、とても恐縮しながら
            早速、明日から装着しようと思います。
            何かいいことがたくさんありそうな気がした正月でした。
            | - | 22:47 | comments(6) | - | - | - |