RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

新居浜・肉と花 おおにし 【スタッフのブログ】

<< 初市と新春お年玉くじ | main | 原点回帰 >>
2011年 人日の節句イベント
0
    1月6日、一日早かったのですが、人日の節句のイベントを
    開催致しました。
    ご案内していた通りに、お手玉名人の今村シメ子先生に来ていただき
    その技を披露していただきました。



    ゲストとして、はぴねすケアセンターの皆さん、そして、八雲保育園の
    園児さんに来ていただきました。
    園児さんはなんとお手玉を持参。一緒にお手玉遊びをしました。
    私も不器用ながらチャレンジしましたが、簡単そうに見えてこれが意外と
    難しい。右手と左手が異なった動きをするのができなくて、お手玉で
    能が活性化されるというのが非常に頷けました。



    琉球衣裳に身を包み、『島のブルース』に合わせての演舞。
    はぴねすから来てくれていた皆さんも拍手喝采。特に女性の方々は
    昔遊んだお手玉遊びを思い出しながら、懐かしい時間を過ごして
    いただけたようでした。

    保育園の園児たちも終始お手玉に夢中で、ふざけたりする子もおらず
    今村先生も行儀のよさにびっくりしてました。
    最後に園児さんからお礼にということで歌のプレゼントが。



    手話も交えて元気良く全員で歌ってくれました♪



    更に、お礼にということで手作りのメダルが。これには思わず
    ウルッときました。五節句を特に若い世代に伝えたい。そんな思いで
    始まった五節句のイベントの数々。
    五節句の中身はもちろんですが、今回のようにお手玉といった昔の
    遊びを子供たちに伝えていくことも大事なのですが、それができて
    尚且つお礼まで言っていただいたことにこちらも感激でした。



    最後には七草粥を皆でいただきました。
    子供たちにはちょっと苦手なものかな?と思ったりもしましたが
    大勢の子がおかわりをしてくれました。

    次は桃の節句のイベントです。また、皆さんが喜んでくれるような
    内容を考えてお待ちいたしております。
    | - | 12:43 | comments(2) | - | - | - |
    社長、すばらしい!
    素敵な活動ができて、うらやましいかぎりです。
    いやー、環境よりも、人間性かなー。
    すばらしいです!
    | レモンパイです | 2011/01/07 9:04 PM |

    レモンパイさん☆

    おほめの言葉、ありがとうございます♪
    僕のというより、まだまだ両親の人間性でイベントはできてますね。

    次は桃の節句ですので、遊びに来て下さいね♪
    詳細は決まり次第ブログでご案内しますので!
    | 社長 | 2011/01/08 4:29 PM |